November 28, 2010

2010 ミキモト クリスマスイルミネーション

今年も銀座ミキモトのクリスマスツリーの写真を撮ってきました。

今年のテーマは『きのこ』でした。

Mikimoto

ちょっと地味な感じでしたね。

一つ一つのキノコはカッティングされているからキラキラ照明なんですけれど、引きでみると淋しいかなぁ。

そのかわり、ギャラリーは盛り上がっていましたね。

今や季節の風物詩、名所ですからね。

日本人から外国人まで記念写真を撮っていましたよ。

Konoko

きのこには「豊かな森が豊かな海を作ってくれますように」との願いが込められています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2007

六本木ヒルズのイルミネーション

今年のテーマは『SNOW&BLUE』
けやき坂がキラキラ輝く氷の粒をまとったようでした。
ゆるい坂を埋め尽くす冴えた白と青い光はいまや有名になったLED(青色発光ダイオード)。中村修二氏が発明してくれたおかげで、幻想的な世界を楽しむことができました。
Imgp0978

場所柄か、落ち着いた大人のイルミネーションという感じで、東京ミッドタウンのほうにみんな行ってしまったのか、人通りのそれほどではなく、気ままにブラブラできました。


毛利庭園の方は対照的に赤い花のような光が点在し、幽玄な世界を醸し出しています。
ここは昔、毛利家の上屋敷だったところで、あの赤穂義士10人が切腹したところなんですね。
そう思うと、池に浮かんだ赤い花が赤穂義士の魂にも思えてくる。
Imgp0980

ちなみに、東京ミッドタウンの地には毛利家の中屋敷がありました。
檜町公園は大名庭園の面影を残した公園だったのですが、整備をされてしまって雰囲気が変わってしまいました。少し、残念ですね。
坂の谷間にあった公園で大きな池があり、その淵の桜の木下でお花見をしたことを思い出しました。池の湿気と土の湿気、それから春とは言え夜の冷え込みですごい熱が出ちゃったんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2006

クリスマス№5

銀座ソニービルのイベントスペースで『シャネルN°5』 クリスマス・ツリーが ディスプレイ」されている。

4年目の今年のオーナメントは、シャネルの代表的香水「N°5」と「ccマーク」、5の数字プレート。
約9メートルの高さのもみの木にライトをともした香水のビンが40個ついているそうです。
トップのお星様の変わりに輝くは『CC』

去年より暗い感じがするなぁ、と思っていたら突然明るくなって周りから低くどよめきが起こりました。
約1万個のイルミネーションが点灯すると感激しますね。
Imgp7399
Imgp7394


| | Comments (0) | TrackBack (0)

お願いの森

池袋東武百貨店の広場にクリスマスのころになるとできる『お願いの森』
毎年、いろんなお願いをしてきました。Imgp7319


「うさちゃんが無事に生まれますように」
「うまちゃんの心臓手術が上手いきますように」
「おさるさんが元気になって帰ってきますように」

ここのところ入退院の繰り返しの年が続き、クリスマス、お正月と家族が全員揃うことがありませんでした。

子供の頃から大家族に憧れていた私たち家族は、よく近所の子供達が出入りする家でした。
母は世話が焼ける男の子が来ると怒りながら楽しそうに食事を作りました。いっぱい食べてくれるから好きなんだそうです。

今年のお正月は念願の大家族。8+1人。
「お願いの森」にはお願いではなく、「お礼」を雪の結晶のカードに書きました。
このカードは近所の教会に納められると聞いています。

やっぱり『お願いの森』ですからね、1つだけお願いしちゃいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2006

ピンクのクリスマスツリー

ピンクのクリスマスツリー

プランタン銀座のクリスマスツリーはヨーロッパの移動遊園地のような楽しさがあります。
銀座で一番早く飾られたのではないでしょうか。
毎年、11月中旬に飾られるそうです。
今年は11月14日。通りかかったらあったので驚きました。
サンクスギビングデーの前に飾るなんって、アメリカ人には信じられないでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2005

犬のクリスマス

代官山のペットショップ『Pet Paradise』では、犬のサンタ服がたくさんありました。
cdog2cdog1


他にも、ダウンやスカジャン、コートなどこれから真冬に向かってのアイテムがいっぱい。はたして、自前の毛皮を持っている彼らにとって必要かどうかは不明。
デズニ―の洋服はここが一番揃うんじゃないかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2005

シャネルのクリスマス・ツリー

今年のテーマは『CHANEL №5』銀座ソニースクエア―に巨大香水ボトルが登場。chanel1
全長4.5mだって。さすが、おしゃね!ツリーのオーナメントもボトル型のライトやクリスタルの№5ペンダント。何てステキなんでしょう。ほしい~~~っ。売っているのかなぁ。
使われたイルミネーションは8500個。さすが!!
12月25日まで飾られているそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2005

うまちゃんのクリスマスツリー

動物公園で拾ってきた松ぼっくりに、3cmぐらいに切ったモールを差し込みました。matu 製作者はうまちゃん(♀3歳8ヶ月) かわいく上手に出来ました。色の配色が実に素晴らしい。うちの子、天才!!! ばかとはわかりつつ、褒めまくり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2005

avexのクリスマスツリー

青山のavexビル前で『AAA(トリプルA)』のライブをやっていました。
トリプル・エーと読めなかった私ですが、曲を聞いたら、「あぁ、、、聞いたことある」
avex

たぶん、タイトルは「きれいな空」TVの番組のエンディングテーマ―曲だったと思う。
デビュー前にここで路上ライブをやったそうです。それが9月。で、もうタイアップですかぁ。さすがavex。
大人数の子供達のグループで、絶対におばさんのわたしにはメンバーを覚えられない。

avex1クリスマスのイベントで25日までいろんなアーティストがやるそうです。
ツリーを見るだけでも楽しいですよ。一番上に輝く星はビルよりも高い。さすがavex。

全体が白、緑、青色に変わって雰囲気の違ったツリーを楽しめました。
また、シートを通してツリーを見ると、光がスマイルやハートに見えるサンタマスクをavexのスタッフの人が配っていました。
これがまた、ビミョウでついつい見入ってしまうサンタさんなのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)