July 11, 2010

マザー牧場のおみやげ

マザー牧場のおみやげ
『牛乳パイ』いただきました。ありがとう(^O^)/

マザー牧場といえば、うし、ひつじ。

そして、バンジー(^Q^)/^
高所恐怖症の私には信じられない!

上級になると後ろ向きで飛ぶんだって。
どっちにしても怖いよ。

その前にジャンプ台に上るのが無理( ̄□ ̄;)!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2010

釣り博のおみやげ

釣り博のおみやげ
鳥羽水族館のガチャガチャ
セイウチのクウちゃんとメイちゃんです。

気持ち悪いと大評判
変にリアルなところがヌメヌメしてみえます。

たぶん本当のクウちゃんとメイちゃんは水族館のアイドルだと思います(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2009

皿せんべい

姫路のお土産『お菊物語 播州皿せんべい』

Img_0432_2 

『播州皿屋敷』??『番町皿屋敷』じゃないの????

落語は『番町』なんですよね。

それとも、関東の落語だけなのかしら?関西では『播州』が定番なのかしら???

ストーリーは同じなんだけれどね。

なんでも、番町の話のほうが新しく、播州をパックたみたいなんですね。

江戸っ子にしてみれば、播磨の遠いところより、旗本屋敷があった番町のほうがなじみがあったのかも。

全国に同様の皿屋敷伝説があるらしいので、調べてみるのも面白いかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2009

沖縄のおみやげ

沖縄のおみやげ
今や沖縄の代表『ちんすうこ』を抜かして、おみやげナンバー1になった『紅いもタルト』

新旧交代ですね(*^□^*)


しかし、一位に上り詰めるまでにはそれなりの苦労があったようで、発売当初は全然売れなかったんだって。
店先で社長自ら手売りをしていたらしいよ。
それが、『紅いも御殿』が建っほどになった。

すごいよね(☆。☆)

生の紅いもはイモゾウムシがついているのもあるから、本土に出荷できない。
イモゾウムシは紅いもを食べちゃって、そこが黒く変色して臭いそうです。


そこに目をつけた社長は沖縄だけしかできないお菓子を作ったんだって。


紅いもには抗酸化作用があり、アントシアニンが血液をサラサラにしてくれるアンチエイジングの食物。

だからと言って、紅いもタルトをたくさん食べるのは体重に悪そう。

ほどほどにしておこう(^3^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2009

名古屋のおみやげ

名古屋のおみやげ
両口屋是清『旅まくら』

小さいお菓子だけれど、歴史が詰まっている。

昭和25年愛知国体に両陛下に献上したそうです。


さすが、創業370年

そうとは知らずバカバカ食べちゃった。
小さいし、甘さがしつこくないのでたくさん食べれる。
少し硬めのあんこも舌ざわりが良い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2008

岩手のおみやげ

岩手のおみやげ
岩手屋の『いかせんべい』
小麦粉で作った南部煎餅の上にイカをトッピング。
イカのうま味がでた、ビールに合うお煎餅です。

裏には『黒胡麻』がびっしりで、体によさそう。

昔は今のようにお菓子が豊富になかったから、何にもないけれど、子供のために小麦粉をといて、焼いてくれたおばあちゃんの優しさ、素朴さが感じられます。
たぶん、工場でペタペタたくさん作っているんだろうけれど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 31, 2008

会社のおみやげ、悩む┐(´-`)┌

会社へのおみやげの条件

日持ちがする。

小袋に分かれている。

数がそこそこある。

かさ張らない。

などなど・・・・

Img_3961_2 会社への京都土産は『八つ橋クランチ』にしました。

パリッパリッの八つ橋を砕いて、チョコレートでコーティング。

チョコ、抹茶、ホワイトチョコの3種類が9個づつ。計27個。

数もいい感じじゃないですか。

お味もいい感じ。

固めのクランチが歯ごたえがよく、チョコレートと合っている。

そんなにかさ張らないので、新幹線の中でもジャマにならない。

八つ橋だから『京都に行きました~』って、すぐにわかる。

いいお土産を見つけました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏限定!京みやげ

京都のおみやげと言えば『八つ橋』ですね。

江戸時代からある定番のおみやげ。飽きてしまうのも許してほしい。

Img_3952

生八つ橋『おたべ』ちゃんは40年の歴史があるそうです。

歴史の中にも改革があり、夏限定『冷やし黒ごま おたべ』

トロ~っとした黒ごまあんを竹炭入り生地で三角に包んだ、ちょっと変わったおたべちゃんでした。

ごまの風味と、冷えているので口当たりよく、蒸し暑い夏にはいいですね。

変わっているのでちょっとした話題になりました。

秋限定のおたべちゃんもでるそうです。

こちらは、どんな餡なのか興味深々ですね。

食べた人は教えてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2008

懐かしのお土産

今はなき、『晋ちゃんまんじゅう』です。
味は至って普通のおまんじゅう。
Imgp8965

裏には山口県が排出した歴代首相8人の名前
伊東博文。山縣有朋。桂太郎。寺内正毅。田中義一。岸信介。佐藤栄作。安倍晋三。
と、安倍家の家系図が書かれて、エリート、おぼっちゃんをアピールup

晋ちゃんの支持率に比例して、高いときはおお饅頭の売れ行きもよく、低迷しているときはまったく売れなかったそうですshock
辞意表明したときは「負けるな晋ちゃん まんじゅう」がバカ売れ、今では見ることもなくなりました。

替わって現れたのが「やっくんの貧乏くじで福がきた まんじゅう」
Fukuda1

紅白のお饅頭と「貧乏くじ」が入っています。
白のお饅頭は普通の「しろあん」
ピンクのお饅頭は「リンゴあん」

味は・・・・・
キワモノが好きな人は試してみてください

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2008

タイのカップラーメン

タイと言えば“トムヤンクン”
トムヤンクン味のカップラーメンをタイのおみやげにもらいました。
8286

辛いけれど、レモングラスの酸味が爽やかで癖になるお味です。
具はパッケージのイメージからは程遠いふりかけみたいなものがパラパラ。
みんな破片みたいので、なにがなんだかわからない。赤いのがエビかな?

日本のカップラーメンとは違って、カップがプラスチックで出来ています。
捨てるのは勿体ないので、洗ってお弁当箱にしました。
横にすると汁はこぼれるけれどね。

ありがとう。おいしかったよ。
また買ってきてね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧