July 06, 2009

絶品素麺

絶品素麺
大門素麺(おおかどそうめん)これはうまい(^0^)/
おそうめんが好きだったら是非食べてほしい逸品です。

形がクルクル曲げてあるので、最初戸惑いますが、半生の状態で形を整えるため乾燥に約10日かかる。

おかげでコシが強く、ツユにつけなくともメンそのものが味がうまい。

茹でたあと、よく水を切って冷蔵庫に入れておけば、2日間はのびずに美味しく食べられるそうです。

どんだけコシが強いんだか。

一つ一つが丁寧に重厚感のある紙に包まれているのでお中元や贈答にお勧め。
グルメな人でも唸らせること間違いなしp(^^)qと思う)^o^(

大門素麺の始まりは1848年と歴史は古い。
越中富山の薬売りが加賀前田藩の御用素麺に製造法を伝授してもらったとか。

今では富山県砺波の名産です。チューリップもですがね。

富山のおばさんにもらったときは、買うからまた送って!とおねだりをしてしまった。




コネタマ参加中: 冷やし中華vsそうめん、夏に食べたいのはどっち?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2009

魚介+豚骨スープのラーメン

池袋も東西でラーメン激戦区。
そのなかで節骨麺「たいぞう」は東西に店舗があります。
西口というよりは北口の狭い路地を入ったところにある、立地としてはあまりよくないところに「たいぞう」本店があります。
Img_8438

マスコミに取り上げられたりしているので、いつでも込んでいますね。
表の看板に「今田耕司さんが、一番お気に入りのラーメンと紹介」「嵐の二宮和也さん主演『山田太郎ものがたり』を「たいぞう恵比寿店」で撮影しました」と大きく書いてありましたね。

tvマスコミで取り上げられたからって「美味しい」とは限らない。食べてみなくっちゃ。

『節骨チャーシューらーめん』880円
Img_8436

スープに拘っているみたいで、
鹿児島県枕崎産本鰹、高知県土佐産宗田節、九十九里産煮干、北海道産天然日高昆布と薩摩産黒豚のWスープ。
『力強い香』を看板にしているだけあって、ひと口飲んだら魚の味が広がりますね。
若干、煮干の香が強いかなぁ。fish

麺は中太で、関東麦を使用したコシの強い麺。
私にとっては太く感じましたけれど、太麺が好きな人には細く感じるかもしれませんね。

新作のメニューも季節ごとに出るみたいで、shine夏季限定メニューshine
『つけ麺 グリーンカレー』bud

どうしよう。
グリーンカレーは青唐辛子の辛さとレモングラスの爽やかな香りが気に入っていて好きなんだけれど、つけ麺があまり好きではない。麺が太いでしょ。
だからなんだけれどね。
誰か行く人がいたら一緒に食べに行こうかなぁ。


book節骨麺「たいぞう」
東京都豊島区西池袋1-24-8 江戸半ビル1F
AM11:00~翌AM5:00

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2009

江戸っ子といえば『そば』

おそばの食べ方にうるさい人がいるよねぇ
おつゆには、チョコットつけて食べる。ボッチャとたっぷりつけて食べるのは野暮
そばは喉越しを味わうから、1,2と噛むぐらいで、モゴモゴ食べるな。
日本酒と蕎麦はセット。冷酒を飲みながら蕎麦ができるのを待つ。出てきた蕎麦に残った酒をかけて食べる。

いろいろうるさい事いう人がいるけれど、そんなことはどうでもいい。
美味しく食べれればいいんじゃない。
人がみて不快に思わない程度にね。

ああだこうだいう人は江戸っ子に憧れている人か、本当の江戸っ子じゃないんじゃない?
江戸っ子は自分にこだわりがあって、それを他人に強要しない。自慢はするけれどね、自己満足なんだよ。
だって、人と同じことはしたくない性格なんだもん。
同じことしても、自分が一番じゃなきゃいやだ。だから拘っちゃうんだよね。
性格だね。
Imgp7293


板前ごはん『音音(おとおと)』ではお蕎麦に拘っている。

薬味にねぎを使わない。
そばつゆの風味とそばの香りを楽しむため。
そのそば粉は『茨城産の常陸秋(ひたちあき)そば』
旧・金砂郷町の在来種から選りすぐりの種を選抜して育成された香り、風味、甘みがあり、全国の有名そば職人から高い評価を得ているそば粉を使用。

お店の雰囲気も落ち着いていて、静か。大人が楽しめる居酒屋だね。

池袋にもあったので、お蕎麦をたのもうと思ったら『うどん』だった。
「うどんなの!?」despair
「稲庭うどんです。」happy01
「うどんでも良いけれどね・・・・・・」sad
「うどんか・・・・・」weep

店舗によって若干メニューが違うらしい。


板前ごはん『音音』
上野バンブーガーデン店  東京都台東区上野公園1-52 2階
池袋店 東京都豊島区南池袋1-19-5南池袋共同ビル5F





コネタマ参加中: “うどん”と“そば”、好きなのはどっち?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2008

ブラジル味?どんな味?

味が想像できなかったので、買って見ました。

セブンイレブンで190円が168円と値下げ。ラッキーnoodle

でも、コンビニで安いと「売れないのかなぁ・・・」一抹の不安が・・・・080617_123023_m_2

スープはコクのあるチキンの塩味。ブラジリアンチキンというだけあって、具は大きめのチキンです。

なんでも『日本人ブラジル移住100周年』を記念して作られたそうです。

知らなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2008

タイのカップラーメン

タイと言えば“トムヤンクン”
トムヤンクン味のカップラーメンをタイのおみやげにもらいました。
8286

辛いけれど、レモングラスの酸味が爽やかで癖になるお味です。
具はパッケージのイメージからは程遠いふりかけみたいなものがパラパラ。
みんな破片みたいので、なにがなんだかわからない。赤いのがエビかな?

日本のカップラーメンとは違って、カップがプラスチックで出来ています。
捨てるのは勿体ないので、洗ってお弁当箱にしました。
横にすると汁はこぼれるけれどね。

ありがとう。おいしかったよ。
また買ってきてね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2008

年越し蕎麦作り

福島のおばさんからそば粉をもらって、『そば打ち』に挑戦!してみました。

本を片手に粉まみれになりながら奮闘。

蕎麦は好きでよく手打ちの蕎麦屋さんで実演を見ているし、福島にいる親戚のうちではしょっちゅうそばを打っているので、門前の小僧、本もあるしなんとか大丈夫でしょう。って思っていたんですけどね。。。。。

最初っから失敗。
粉に水を入れて、混ぜるんですけど、パラパラした状態にしなきゃいけないのに、なんっかねっちょり。練っちゃいけないのに・・・・

イメージは頭の中でばっちりなんだけど、現実はそう簡単に行かなかった。
途中で疲れて泣きたくなるし。
茹でてみればブチブチ切れるし、お団子のように固まってしまった。

あと10回ぐらいトライすればできるかな???

福島のおじさんが心配して、打った蕎麦を送ってきてくれました。
やっぱり出来ないと思っていたんでしょうね。

あまりにも綺麗なお蕎麦なので、写真に撮りました。
ここまで出来るようになるには、先が長いね。
Imgp1017


取り敢えず、除夜の鐘を聞く前に“年越し蕎麦”を食べることが出来ました。

一般的に年越し蕎麦を食べる理由として「細く長く生きる」って言うんですけれど、江戸っ子は「太く短く」そんなことは気にしちゃいない。
金細工職人が散らばった金を集めるときに蕎麦団子を使ったんだね。
それにあやかって、金運上昇を願って年越し蕎麦を食べたのさぁ。

蕎麦打ちの参考書  『そば打ち入門コツのコツ]』
初心者にも簡単!にちょっとだまされた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2007

ラーメンおにぎり

ラーメンおにぎり
新発売『サッポロ一番 らーめん風おにぎり』
風と言うだけあって、麺は入っていませんでした。

『そばめし』をむすんでお握りにしたようなものを想像していたのですが、麺好きの人は残念。

塩味はえびがトッピング。味噌味はチャーシュー。醤油は茹卵。

スープを意識しているのか、ご飯がちょっとベタベタだったかな。

トライしてみたいかたはファミリーマートで買えますよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2007

トラットリア『カプラ チッチョ』

山羊の絵が看板のイタリアレストランです。
店内は古いヨーロッパを思わせる落ち着いた雰囲気で、ランチを食べるのはもったいないくらいゆっくりしたいお店でした。Shop

そのためか、ランチ時間は長めの11時半から15時までと、嬉しいですね。

料金は880~1980円と幅広く、時間のある人は魚かお肉のメインがあるコース、時間のないひとはビジネスランチと選べます。
ビジネスランチはサラダ、パン、日替わりパスタ、ドルチェ、ドリンクで880円。
日替わりパスタはシンプルなブッカネスカを選択。7496


ブッカネスカは「娼婦風」という意味です。昔、シチリアの娼婦が、お客を待っている間にあり合わせの材料で作ったらしいです。
あり合わせなので、材料は何でもいいのかもしれませんが、『カプラ チッチョ』のブッカネスカは、アンチョビ、オリーブ、ケッパーをこまかくみじん切りにしてありました。
具がじゃまにならないので、パスタを純粋に好きな人には楽しめますが、物足りない人もいるかもしれませんね。

『カプラ チッチョ』
東京都中央区銀座7-2番先 1F-114  TEL:03-3573-0071

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 26, 2005

麺絶ち

落合南長崎「からこ」の醤油ラーメン。スープが濁っているのですが、和風のあっさり味。太麺。
暑いし、栄養失調ぽいのでメンを禁止していたけれど、もう我慢ができません。ストレスが溜ってよけいに体に悪い。p252is0002031860.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2005

博多ラーメン

新宿二丁目で博多ラーメンを食べました。
「都内で一番のコクと濃厚スープ」というだけあって、とてもクリーミー。(^q^) クリームシチューにとんこつスープをたしたみたい。
味は薄いけれど、トッピングに紅しょうがやピリ辛高菜を載せるのだったら、このくらいがちょうどいい。そのままでも十分においしい。
しかも、500円。かえ玉OK。冷やし中華のほうが100円安い。普通は冷やしの方が手間がかかるから高いんだけれどね。
お店のおじさんに「冷やしてないラーメンください」といったら、無視された。冗談は通じないらしい。。。
p252is0001048817.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧