August 09, 2010

半熟カステラ

半熟カステラ
不二家も流行に乗って『半熟カステラ』作りました。
『生カステラ』ではないんですね。(≧▼≦)

イメージは卵の半熟。
中心が焼けていなく『トロ〜』
濃厚カスタードが出て来ます。

カステラの色も黄色く、ふんだんに黄身を使っているんでしょうね。

感触もフワフワというより『しっとり』

味も濃厚で質感も重厚。
ヘビーなカステラです。

たくさん食べると言うより、一口サイズでカプチーノと一緒にいただきたい一品です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2010

ショートケーキ

子供のころフジヤのショートケーキが凄いご馳走だった。

今とちがって、パテシエなんって言うものはなく、ケーキもクリスマスと誕生日ぐらいしか食べられなかったような気がする。

喫茶店でクリームソーダーを飲むのも特別なような気がして、すごく美味しかった。

今は飲まない。

Img_0891

フジヤのショートケーキは懐かしく、時々食べたくなる。

ひと口目はイチゴと決まっている。

クリームを食べてからだとイチゴのスッパさが目立ってしまうからね。

甘いイチゴをのせないのは、少しスッパイほうがクリームとの相性がいいからだそうです。

ブログネタ: ショートケーキのイチゴ、いつ食べる?参加数拍手

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2010

ハッピー・バレンタイン(*^_^*)

ハッピー・バレンタイン(*^_^*)
今年はともチョコです。

姪っ子(11、6さい)たちが作ってくれました。

子供が作るものはいつも驚かされ、刺激になりますね。

今回も色の使い方がかわいい。

ちいさいころはもっと斬新ですごかったよ
だんだんといろんな知恵がついて、普通になってきたみたい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2009

ご当地カレー

ご当地カレー
富良野のオムカレー。

富良野は地元の食材を活用したカレーによる町起こしを進めているそうです。

みじん切りのニンジンが入ったご飯に具合がとろけた濃厚カレーが美味しい\(^O^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2009

プレミアム・ドーナツ

神田神保町『andonand(アンドナンド)』
ドーナツと言えば、子供の食べ物。店内にはかならず1人ぐらいは子供がいそう。

でもここは従来のドーナツ屋さんとはイメージが一転。大人のドーナツカフェ。

店内の雰囲気もお気に入りで、ミッドセンチュリーっぽいインテリアになっています。
50年代の強かったアメリカ、みんなの憧れアメリカ、アメリカの近代主義を反映しているプラスチックを使ったりした、ちょっと近未来的なデザインですね。
チャールズ&レイ・イームズは高いから使っていないと思うけど、それぽい感じのイスとか、テキスタイルなんか飾ってあるんです。
50年代の映画のセットにありそうですよ。

ドーナツの値段はちょっと高めですかね。150円~250円
400円のプレミアムはホイップクリームにエスプレッソをかけて食べる店内限定のスペシャルドーナツ。

迷った挙句、中間をとって
『黒豆黒糖』230円Img_8428

甘そうなので、ラテのお砂糖抜きをあわせました。
マグカップも赤、緑、白とクリスマスっぽくってかわいい。

思ったより甘くなく、黒糖の香がして美味しかったですよ。
いつかプレミアムを食べてみようと思うんですが、甘そう

andonand公式ホームページ
東京都千代田区神田神保町1-6-1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2009

ホワイトデー第1号

ホワイトデー第1号
菓子工房 ガトーマスダ『紅茶シフォンケーキ』をもらいました。
しっとりした生地に紅茶の香りが旨さを増しておいしい。
生クリームを添えて食べるのもオススメ。

ガトーマスダは高島平周辺では有名で、『完熟アップルパイ』がおいしいと評判(^O^)/

オーナーがフルーツにこだわりがあるらしく、リンゴは山形産でお砂糖を控えたリンゴそのものの甘味と酸味が絶妙。

去年だかに生産過程に問題があって営業を自粛していたんだけれど、店舗を広げると隅々まで行き届かなくなるのかなぁ。
工場で作っていて、作りたてじゃないのにもガッカリ。

でも、昔から知っているので頑張って欲しい。
現在では店舗も増えて有楽町イトシアや恵比寿三越にも出店していて、板橋区限定だったのに凄いね。8店舗ぐらいあるんじゃない。
TVや雑誌にも時々とりあげられているし、オーナーはやり手だね。

ガトーマスダ高島平アトリエ店
板橋区高島平8−6−10
03-5922-5412

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2009

ウインタースノー

ウインタースノー
冬期限定『パイの実』は北海道産ミルクパウダーを使用したホワイトチョコにサクサクした香ばしいココアのパイがおいしい(^O^)/
パイの実の限定商品は当たりハズレがあるけれど、これは当たり

冬期限定だけに、もうすぐなくなってしまうのが惜しまれる。

買いだめしておこ〜っと(*^□^*)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 11, 2009

香港のチョコレート

『逆チョコ』は流行るんでしょうかねぇ。来年になったら、もう話題にもならなかったりして。
『逆チョコ』はなさそうなので、地道に義理チョコを買おうっと。

デパートではバレンタインで大賑わいでしたよ。
西武百貨店でも特設会場をもうけていて、試食が出来るところは群がっていましたね。

こんなに人が混み合っているのに売り上げは低調なんですかね。
しかも結構高級チョコがずら~り。1粒いくらみたいな感じですよ。

Imgp1253


香港に行ったときに泊まれなかった思い出のないペニンシュラホテルのチョコレート・バーを買って見ました。

1本525円。まぁ、いいっか。

男の子にあげないで、自分で食べちゃいました(≧∇≦)
自分で自分に『逆チョコ』悲しい~~~けど、うまい!!

厚さが1cmちょっとあって、食べ応えがありますね。パッキっとかじれなかったですよ。
歯には悪そうだけれども、うまい!

シンプルでちょっと苦めがたくさん食べられそう。
ダークチョコレートだから苦めだったのかなぁ。





コネタマ参加中: バレンタイン、チョコはこうあげたい!もらいたい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2008

ジェノワーズ

Génoise とは簡単に言っちゃえば『ケーキのスポンジ』のことですね。

そんな名前のついているスイーツのお店を見つけました。

Img_0014

府中と東府中の間にある、な~んにもないところに突然、おしゃれな建物があります。

駅からは結構離れているので、お客さんがあまり来ないんじゃないかと思っていたら、大間違い。

ケーキを買いに来る人、お茶を飲みに来る人、と引切り無しです。

3時ごろに行ったのですが、もう売り切れの商品もありました。

お店の裏はケーキ工房、ここで作られているんですね。

民家のようで、2階が喫茶店かと思っちゃいました。

世田谷にも支店があるそうです。

Img_0080

レアチーズケーキ

バナナタルト

抹茶チョコケーキ

  それぞれ420円

あまり甘くなく、飽きない味でした。

ジェノワーズ洋菓子店  府中市浅間町4-8-13

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2008

ブ厚いホットケーキ

ブ厚いホットケーキ
厚さ5センチのホットケーキを作っちゃいました。

ブ厚いホットケーキは憧れのまと。
小さいときからの夢ですね。

普通に作ると難しいので
『炊飯器』
で作りました(^0^)/

お味のほうは
固めのスポンジ。
と言うところでしょうか。フライパンで焼いた味とは違いますね。
薄くても、焼いたほうが美味しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧