May 20, 2010

国際バラとガーデニングショー2010

今年のテーマは『ピーターラビットの庭仕事』

そのせいか、野菜と草花、バラをアレンジしたお庭が多かったですね。

あと、ブタやアヒルなどの動物のオブジェ。

メルヘンチックになっていました。

Negi

おりしも、野菜作りがブームになっている昨今ですから、おしゃれな自家農園の参考になったんじゃないでしょうか。

うちは無理。ベランダ農園だから狭い狭い。

その狭い農園に大きなシンボルツリーのダチューラが脅威の成長を見せていて、剪定する度に大きくなる。

軒下に吊るしてあったミニバラのリトル・アーチストを風が強いので農園に置いたら喜んじゃって(喜んでいるように見えるの)いつもより多く花をつけちゃうしね。

そこに、ダイコンやらキャベツやらの大物を無理やり置き、これからの収穫に向けて、夏野菜のトマトやオクラがどんどん成長するから、ガーデンデザインなんってあったもんじゃない。

誰も見ないしね。まぁ、いいっか。

ばらフェスティバル情報

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2010

梅見

梅見
神代寺植物公園は梅が満開です。

梅園では色々な種類の梅が咲いていました。
全体的にピンク系の梅が多いですかね

『紅千鳥』と言う濃いローズピンクの品種がやたらに目につきました。
花径2センチぐらいの小ぶりの花で枝に並んで咲いている様子は千鳥が飛んでいるみたいでしたよ(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2009

貧乏時代、ウコギを食べる

関ケ原の戦い後、上杉家は会津120万石から米沢30万石に転封
いきなり貧乏になっちゃった

減俸になってもついてくるという家臣をリストラすることもなかったので、かなり大変だったみたい。

直江兼続は垣根にウコギを使うことを奨励
ウコギは胃を丈夫にする効能があり、おひたしなどなして食べていたらしいです。

垣根にしたら食べ放題ですよ。
苦そうですけれど(^_-)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2009

バラいっぱいの5月が大好き

5月に入るといろろなところで『バラのフェスティバル』をやっていますよね。
ワクワクしちゃいます。
短い期間だからスケージュリングが大変。

皮切りは「ARK HILLS Rose Festival 2009」
六本木アークヒルズ カラヤン広場がバラで埋め尽くされる。
Img_5189

デザインしたのは中田邦子氏
画家でもあり、バラ研究家でもある中田さんが作ったバラ、200種300株が絵画のように飾られる。
今年で7回目のフェスティバル、今回のテーマは「日本のバラ」がテーマ。

確かに、日本の皇室の方々の名前の付いたバラや日本人が作出したバラが競い合いように咲いていました。

中田さんによるワークショップやミニコンサートなどのイベントや先着でもらえるバラのドリンク。
面白いのは、バラにちなんだおしゃれをしていくとオードトワレをもらえたりします。

アークヒルズ内のレストランもバラの特別メニューだしたり、ビル全体がローズ・フェスティバルです。


一番のオススメは通常非公開の『ローズガーデン特別一般公開』
これが、2日間しかない。

サントリーホールの屋上にあるのですが、野鳥などの保護のために通常は非公開。
ハマナス、ノイバラ、サンショウバラ、バレリーナ、モッコウバラなど原種系のものが咲いています。

ただ今回はほとんど散ってしまっていて残念。
原種系は咲くのが早いんだよね。

ラッキーだったのは『サンショウバラ』が咲いていたこと。
サンショウバラは葉の形がサンショウににているので、この名前が付いているのですが、今までなかなか咲いている所が見れなかった。
京成バラ園にもあるのですが、いつもタイミングがあわない。

めったに見ることができないので、機会があればオススメです。
クレマチスやアマチャ(たぶん)もありました。

ARK HILLS Rose Festival 2009   5月4日~6日
ARK HILLS Rose Terrace 2009   4月29日~5月15日





コネタマ参加中: あなたの好きな季節は何月?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ヴェルニー記念公園

『バラ観察の旅』
今日は横須賀のヴェルニー記念公園に来ました。
7536s

横浜の隣かと思っていたら、遠い遠~い
横浜に来たついでに、行こうかなぁ。なんて軽く思ったのが大間違い!
小降りだった雨も強く降り出し、風も強くって台風のよう。
5月なのに、もう台風typhoon?海が近いからwave
なかなか着かないし、泣きながら運転しましたよ。rvcar


やっと着いてみると、雨のせいか閑散としていました。
人が少ないと、写真が取りやすいのですが、
ここは海辺の公園なので、風が強く、ピントを合わせるのが大変。
cameraシャッターを押したら、フレームから外れていたり。

バラも3分咲きぐらいだったので、写真をとるのは断念。


取り敢えず、ヴェルニーさんの銅像を見て返ることに。
おや。
隣に小栗上野介さんが。

幕末に勘定奉行の他に、外国奉行もやっていて、横須賀製鉄所(造船所)建設を推進したんですね。
ヴェルニーさんはランス人の造船技師で、横須賀製鉄所(造船所)建設の責任者として1865年来日。ship明治維新後も引き続きその建設と運営を任されていました。
7505
7506

小栗上野介さんはフランス語学校を設立したりもしていたんですね。
徳川幕府の財産を隠していただけではなかったんですね。dollar
一時、『徳川埋蔵金伝説』で盛り上がっていましたけど。

個人的には、『ジャパンドリーム』好きですけど、
8代将軍吉宗の時代には家康の蓄えた財産はなくなっていたんじゃないかと思っているんですよ。

お金があったら、朝廷も買収できるし、諸外国も幕府の味方になるでしょ。
あと、50年ぐらいは徳川幕府は続いて、維新は幕府によっておこなわれ近代化の一歩を踏み出したんじゃないかなぁ。


公園内にはヴェルニー記念館があって、資料の展示などしているので、寄ってみるのもいいですよ。
館内で、『ヴェルニー公園バラ図鑑』eyeの貸し出しもしてくれます。
ボランティアの方々が手入れをしていて、今では100種類ぐらい植えられていますから、『バラ図鑑』があると便利かも。

あと、ここの土って黒いんですよね。
すごい気になって。なにか特別な土なのかなぁ。
例えば、塩分が多い場所でも元気に育つ土。とか。bud


ヴェルニー公園  神奈川県横須賀市汐入町1-1 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2009

バラの季節到来

バラの季節到来
京成バラ園に行ってきました。
見ごろになるのはあと10日から2週間後でしょうかね。

ハイブリッド系とかはまだ蕾が固かったですね。


今日の見処は
原種系とつるバラ。
あとは気まぐれに咲いている早咲きの品種

原種はロサ・・・・という名前のものですね。
たいがい、一重の平咲きで地味なんだけれど、秋になる実、ローズヒップが個性的でおもしろい。


まだ、ベストシーズンじゃにいから、お客さんも少ないしね。
ゆっくり見れる。


でも、高台から園内を見渡すと、緑ばっかりでがっかりするかも。
そんな人はもう一度見れるように、『リピーターチケット』を発行しているよ。
800円の入場料が300円になるお得\(^O^)/
遅咲きのバラも楽しめるよ!


しかし、まだバラが咲きそろっていないのに、人が多いなぁ(☆。☆)

やっぱり高速道路1000円のせい?
おかげで、一般道はすいていたけれどね。
気持ちよく飛ばしていたら、白バイをあちこちで見かけて、冷や汗(^o^;

警察も考えることは同じなの?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2009

この春から始める予定!

バラの花がいっぱいのブログを始める予定bookpencil

2年前から『バラ』の写真を撮り始めて、すごい量になってしまいました。camera
それを整理して公開しようと思っているのですが、なんっていったって撮りに撮りまっくってしまったから整理だけでも大変(ノ_≦。)
069393

多分、500種類ぐらいのバラを撮ったと思う。


バラの種類って、1000種類ぐらいあるのかなぁ?
どんどん品種改良して新しい品種を作っているから、どんどん増えるんだろうね。


バラがこんなに好きだとは思わなかった。
もともと、人工的な感じがして好きではなかったんだけれど、毛嫌いだったかも。

観察してみると、これが面白くはまってしまった。
花弁の形も違うし、香りも違う。
同じ種類のバラでも春と秋では色がちがったり。
ネーミングもブリーダーの思い入れがあって、これがまた興味深い。

そんなことを写真とともにブログに書ければいいなぁ。


今年は観察に重点をおいて、コアな部分を観察したいですね。
バラの咲く5月にむけて、『観察のポイントノート』を作ってガンバロウ!(*^ω^*)ノ彡

今のところ張り切っています。heart02




コネタマ参加中: この春、新たに始めたいこと、やりたいことは?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2009

ダリア咲きのチューリップ

ダリア咲きのチューリップ
草丈18センチ、花径10センチ。
どうみても2頭身の頭デッカチチューリップですね。
八重咲きで尖った花弁をこれでもかっと広げた姿はダリアに似ていますね。

輸入緩和のおかげで変わったチューリップをよく見かけるようになりましたね。

オランダではチューリップの球根を食べるそうですよ。食用の球根があるらしいので、なんでも食べられるわけではないみたいなんですが。
甘いらしいです。

野菜として育ててみたいですね。
是非、ベランダ農園に加えたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2008

この花の名前、知っている?

この花の名前、知っている?
やっとわかりましたよ花の名前が(^0^)/
『オステオスペルム・ワーリギク』

花びらが変形してスプーンのような形になっている、インパクトのある花です。

オステオスペルマムの仲間は多く、花びらが表と裏の色が違ったり、白い筋が入っていたりと個性的な花が大きいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2008

来年もチューリップは咲く?

各地で花を切断される被害が続出していますね。逮捕者まで出る始末。

前橋では3度も被害にあい、そのうちの一つが全国に公開された『傘でチューリップをなぎ倒す男』の映像ですね。
約1900本強のチューリップが折られたり、抜かれたり、切られたり・・・・無残な姿になってしまいました。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 

なにもかも値上がっているのに、給料は据え置き。政治も不安定。ストレスが爆発しちゃうのもわかるけれど、そんなストレスを解消してくれるのが『花』なんですけれどね。04296


チューリップの国、富山県では気の毒に思い1000本のチューリップを前橋市に贈ったそうです。また、砺波市内の種苗業者さんから群馬県庁に80鉢が届けられたそうです。
ひどい話ばかりじゃなく、ホッとしますね。

前橋市の商店街では花が切断されたり、土から引っこ抜かれたチューリップ約600本を捨てるのが忍びなく、鉢に植え替え、各戸に配り来年また、咲かせようと育てているそうです。

しかし、チューリップを来年も咲かせるのはかなり難しい。?(・o・;)
高温多湿に弱いんですよね。特に東京は雨が多いし、近年のこの暑さ、球根を掘り上げてみると中がドロドロに溶けている。

雨に当たらないところに鉢を移し、水遣りはあげなくてもいいかも。
葉が枯れてきたら掘り上げ、球根の外側に薄い茶色の皮がついていたらOK
ネットに入れて、風通しのよい日陰に吊るします。
10~12月ごろに植えると来春咲くと思います。((o(^∇^)o))

| | Comments (0) | TrackBack (1)

より以前の記事一覧