February 25, 2010

倒産ラッシュ

池袋のキンカン堂が22日をもって、閉店。

池袋でキンカン堂と言えばちょっと有名だったのに残念。

手作り好きの私にとっては子供のころから馴れ親しんだ所だけに、これからホビーは何処で買えばいいの?
ちょっと困惑

確かに、衣料品やインテリアのフロアはお客が少なかったかもね。
自分も生地やホビーの材料しか買わなかったからね。
ホビー一本に絞れば良かったのかなぁ。。。。

かたや新宿、銀座へと進出してくるお店もあるしね。
勝敗はどこで別れたんでしょうかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2010

虎の衣かる小僧

虎の衣かる小僧
寅年!開幕しました!

今年は南のほうからいいことがありそうな感じ。

来年の今ごろ、占い反省会でいいお知らせができるといいなぁ

元旦、眩しい朝日をあびながら『今年は南から』と念じる

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2009

警官うじゃうじゃ(?_?)

今日の池袋は厳戒体制
何か事件があったの?

各改札口に2名、各ホームに3名、エチカの通路に5名、トーブの前に2名、反対側に2名・・・

改札だって1つや2つじゃないし、地下鉄もJRも私鉄もあるから、相当な人数の警官が池袋駅にいるよ

結婚詐欺女が池袋に住んでいたから?
それとも、イギリス人講師殺害のイチハシ容疑者が池袋に潜伏してたりして

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2009

消費者庁新設

38年ぶりに行政機関が新設されました。

初代長官は旧建設省で元内閣府の事務次官。内田氏。
年間家賃8億円する超高層ビル『山王パークタワー』がオフィス。

幹部職員14人のうち民間人は1人。後はぜ〜んぶエリート官僚。

記者会見で内田氏は「消費者と生活者を大切にし・・・」と言っていたのですが、それなりに大切にできても、私たちの立場になって考えるのは無理でしょう^ロ^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2009

雨女?晴れ女?

私は強い人になびきますね。
雨男、雨女の人がいたら、雨。rain
晴れ男、晴れ女の人がいたら、晴れ。sun

なんかそういうオーラみたいのを強く持っている人のことを雨男とか、晴れ女とかいうんじゃないんでしょうかね。
つまり、強い力をもっているんですよ。

私は強い『優柔不断』という力を持っているから、雨の人がいたら雨で、晴れの人がいたら晴れです。

なんたって『O型』で『てんびん座libra』のダブル優柔不断
どちらでも対応できるという優れた優柔不断なんです。

雨男、雨女に優柔女、優柔男も加えてください (。-_-。 )ノ

コネタマ参加中: “雨男”“雨女”って本当にいると思う?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2009

夏至はキャンドルナイトflair

電気を消そう!night

東京タワーはフライング気味に消灯
ロマンチックにレインボーブリッジを見ていたら、ブチッ
東京ミッドタウンでも、「おつ!停電?」


「100万人のキャンドルナイト」を始める前から「電気はいかん!」と言っていたのは水木しげる氏
「電気が煌々と点いている所には妖怪が出にくい。妖怪の住む場所が無くなってしまう」

なるほど明るいところに妖怪は似合わないよね。
妖怪が住めるところが地球にやさしい環境なのかな。

増上寺で揺れるキャンドル(ロウソクではありません)の揺れる炎を見ていると、妖怪が後ろに立っているような気がします。
ロウソクだと幽霊かな。どちらにしても怖い。weep

水木先生の「ゲゲゲの鬼太郎」は目出度く40歳をむかえました。birthday
これを記念して記念貨幣dollarが売り出されます。

英連邦ツバル政府発行で、鬼太郎の絵と水木先生のサイン入りの正真正銘の法定貨幣。プルーフコインです。
裏にはエリザベス2世の肖像が刻まれています。

‘ツバル’って、何年後には水没してしまうじゃないかと言われて、温暖化の影響が真っ先に現れる島ですよね。イギリス領だったんだ。wave


貨幣は100ドル金貨(純金(.9999)1オンス)と5ドル銀貨(純銀(.999)5オンス)の2種類を観音開きのお厨子に入れてある凝りよう。
I・E・I社の独占販売だそうです。
dollar金貨は248,000円 限定500枚
dollar銀貨は59,800円 限定5000枚


この記念貨幣の売上げの一部はツバルの国家財政に貢献し、環境対策に役立てられるそうです。
ツバルのほうが妖怪が住んでいそうですもんね。
5089


東京の妖怪の棲家、深大寺門前「鬼太郎茶屋」に行ってきました。
妖怪にはそう興味がなく(ここまできて言うかッ)なにも買わずに、「一休」で早めのお昼。お蕎麦を食べ、bud神代植物園を夕方まで散策。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 31, 2008

『笑笑』裏メニュー

今年の忘年会は厳しいね。
不況でお金はないけれど、忘年会で憂さははらしたい。
となると、『安くって飲み放題』になるかな。


東神奈川の『笑笑』では「ジンギスカン食べ放題¥1,980」というのがあるらしい。
行った人の話によると、メニューのどこにも書いていないので、店員に聞いてみたら「あぁぁ。。。あれですかぁ。。。」と奥に行って、どこかへ電話を掛け始めたらしい。
しばらくしてから、半分凍った羊が出てきた。「まぁ、焼けば同じかぁッ」と食べたそうです。
あまり、注文する人はいないそうです。メニューに書いてないんだから、しょうがないよね。

他の『笑笑』では「刺身食べ放題」もあるらしいのですが、お刺身はどうでしょう・・・・生のもですからねぇ、お刺身だけでお腹いっぱいにするのは、ちょっとねぇ。。。


タクシーのおじさんに聞いたら、「26日の金曜日はだいぶタクシー待ちの人がいたけれど、あとは暇だったね」
居酒屋タクシーもなくなってしまった今となってはタクシーのおじさんも大変でね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2008

難関突破゚・:,。★\(^-^ )♪

第3回江戸文化歴史検定2級合格通知がきました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

今回は前回より簡単だったような気がするんだけれど・・・・・

合格率は33.5%、前回は15.9%、約2倍ですね。
平均点数は64.83。前回は59.23
受けた年度によってばらつきがあるようですね。ラッキーだったのかなぁ。

まぁ、77点で合格したのでよいのですが、今回は不適切な問題が2問もあり、すべて正解になってしまったので、2点差し引いても75点なので、よしとするかぁ。
Img_9704


不適切な問題とは

大奥では、将軍はみずからを「こちら」と称することが多かったとされますが、別の呼称を使うこともあったようです。では、その別の呼称とは次のどれでしょう?

答え   自分

しかし、「私」と江戸城中奥では使われていたらしく、大奥で使っていなかったと言う確証がないので、曖昧な問題で不適切と判断したそうです。

大奥女中のなかで、御広敷用人(おひろしきようにん)と折衝したり、御三家・御三卿・諸大名からの使者を応接する女中を、何というでしょう?

答え   御表使

問題文に「御客会釈」の役割である「御三家・御三卿・諸大名からの使者を応接」も混じってしまっているので、不適切と判断


文献に載っていないから「事実ではない」とは言い切れない。
古文書が発見されて、解明されるかもしれないし、歴史が変わるかもしれないし。
古くても新しいのが歴史。研究し甲斐があるんでしょうね。


正解率9%で正解した問題

元禄期に670程度だった江戸の町数は18世紀前半に急激に増加。では、本所・深川などの周辺地域を町奉行支配に編入し、江戸の町数が飛躍的に増える画期となったのはいつ?

答え   正徳期(1711~16)

明暦の大火(1657年)で江戸の6割以上が焼け、復興とともに町は大きくなった。正徳13年(1713)本所・深川などを町奉行支配にし、町数933を数えた。


正解率91.2%なのに間違えた問題

函館は戊辰戦争の舞台となった場所。この戦いで戦死したのは

答え   土方歳三

普通に考えればよかった。TVで「実は土方歳三は函館で死んではいなかった!」というのを見たような気がしたんだよね。
深詠みしすぎたよ。

幕末苦手だからね。
せっかく、京都に幕末強化ツアーに行ったのに、役に立ちませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2008

板橋区民まつり

10月18日(土)19日(日)は「板橋区民まつり」でした。
板橋区に住んでいる人、企業などが参加。地域のコミュニケーションを盛んにしよう。と言うことでしょうか。

「買い物と交流ひろば」では福祉団体のバザー、商店街、が参加。Img_7036_4

婦人会から自衛隊までそれぞれのブースを出展していました。

板橋は外国の人も多く、マレーシア、ミャンマー、台湾、韓国、バングラディッシュ、カナダ、モンゴル・・・・
色々な国の人が特産物や郷土料理を売っていました。
珍しいものには説明してくれたりして、「まつり」の趣旨の交流をしていました。
Img_7034_2

ミャンマーから来たフルーツや野菜をきれいな模様にカットする先生は何人か生徒が集まれば教えます。と言っていました。
カットされた野菜が売っていたのですが、これを買ってもね、どうするの?っと言う感じだったので、買うのを思い留めた。
Img_7037_2

韓国のブースではキムチを購入。
「辛くない」と言われたので、試食したのだけれど、辛かった。
辛いけれど美味しい。でも、辛い!!!
Img_7171_5

大山駅近くに「銀座4丁目スエヒロ」のお弁当工場があって、いつも気になっていたのですが、今回、出展していてレトルトのハヤシライスを購入。600円が500円でした。
普段は肉の日に工場で販売しているそうです。

板橋区はかなり広く、「区民まつり」と言ってはいますが、盛り上がっているのは大山駅周辺だけ。
町のお御輿が集まるのですが、それも周辺の町だけ。
けれど、グリーンホール前の道路いっぱいを使って14基のお御輿が行きかうさまは迫力がありますね。
やはり、町ごとに競い合っちゃうでしょうか、回りの盛り上げもすごかった。

お御輿もそれぞれ違っていて、綱に特徴があるものや、古い町には代々受け継がれてきたお御輿だったり、比べるのも興味深かったです。
Img_7054_4Img_7062_4Img_7068_4Img_7079_5Img_7081_3Img_7082_3Img_7084Img_7086Img_7087Img_7127Img_7130Img_7142Img_7152Img_7166

前野町・長後町・大山本町・氷川町・東新町・稲荷町・栄町・大谷口・大山町・仲町・金澤町・小豆沢・板橋・幸町


私は、フリーマーケットで参加。
500円300円100円10円とダンボール箱に入れて売ったのですが、先に空になったのは10円
次が100円
全く売れなかったのは『洋服』ですね。

それでも売り上げは8000円ぐらい。
今回は「捨てるのにもお金がかかるし、捨てるよりは」と、言うことで販売が目的ではなかったのですが、10円を値切られるとは思はなかった。

値切るのもコミュニケーションと言うこと?


近所の人たちが便乗して自分のうちの前でガレージセールをしていたり、店先で販売していたり、町全体で盛り上がっていましたね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 27, 2008

列車ホテル

列車ホテル
小田原〜三島間が豪雨のため東海道新幹線がストップ。

24時間の降雨量が300ミリを越え、しかも雨雲は停滞しているとか。

そのため、運転再会のめどもたたず、新幹線の中で一夜を過ごしてしまった。

京都駅ホームに着いたのは21時30分。
この時点で20時代の新幹線が止まっていました。

人生初?の自由席。
一番早い新幹線に乗車。『ラッキー♪』

名古屋までは在来線で行けたので、結構降りちゃった人がいたんですね。
あと、諦めた人とか。
余裕で座れました。

1〜2時間待てば雨具もどっか行くだろう。と思ったら、大間違い!

1時50分ごろやっと運転再会。
しかも、各駅ごとに列車が止まっているから順繰り順繰りで徐行したり、止まったり。
東京駅に着いたのは4時30分。
長かった〜ぁ(*_*)

でも、中途半端に2時や3時に着かなくってよかったよぉ。
ちょうど始発が4時44分だったので待たずに乗れた。ラッキー(^0^)/

始発なのに満員、通勤ラッシュのよう。
みんな、大量の荷物持っているしね。

無事、家に着いたのは5時30分。
8時間の長旅でした。

天気による災害、多過ぎじゃない。
愛媛じゃあ、雨が降らなくって山火事でしょ

ちなみに、2時間以上送れると特急料金は払い戻されます。中途半端に止まっていなくってよかったよ。ラッキー♪
\4730のキャッシュバック。

| | Comments (0) | TrackBack (0)