July 10, 2010

カレーにはキャベツの千切り

築地カレー
築地と地名がついていますが、お店は浜松町駅から30歩の『青柚子』

築地カレーはランチのみ。夜は築地から仕入れてきた新鮮魚介類を食べさせてくれます。

ご当地カレーが多い中、築地カレーの特長はキャベツの千切り。
ご飯の上にキャベツの千切りが乗っかって、その上にカレーがかかっています。
忙しい築地のおじさんたちがやりはじめた食べ方みたいですね。

『青柚子』では野菜をペースト状にして煮込んでいるのか、野菜の形はなく、とろみがあります。
そこにチキンがゴロゴロ。カレーは若干辛めなのですが、キャベツの千切りが辛さを感じさせないですね。
香辛料も特長があって、後味が爽やか。

キャベツ好きとしてはもっとキャベツがあってもよかった。

本日のランチ 築地カレー 500円

ブログネタ: カレーといえば?参加数拍手

| | Comments (0) | TrackBack (0)

都内で2番目に古い焼肉屋

『まんぷく苑』は「シルシル ミシル」で都内で2番目に古い焼肉屋として紹介されました。

創業は1950年。

まだ、戦後のごたごたしていた時代ですね。

どうりで、前のお店は昭和の香りプンプンしている下町のお店だった。

確か、銭湯の前あたりだったかなぁ。

cmanpuk

『まんぷく』は、何十年前初めてタン塩を食べたお店です。
お肉を積極的に食べるほうではないので、タン塩デビューは遅かったかも。

と思ったのですが、タン塩を始めたのは『まんぷく苑』らしいので、結構デビューは早かったのかも。

当時はまだ区画整理前で汚いお店だった。

ビールなんかも自分で出して、お会計の時に申告するの。

知らないおじちゃんに「ねぇちゃん、ビールとってぇ~~」冷蔵庫の近くに座ると頼まれたりして、取ってあげると奢ってもらったり。

けむりの中で、唾をとばしながら議論している人とか、笑い飛ばしている人、落ち込んだ同僚を慰めている人。

あの、煤けた汚い小さな店の中はドラマでいっぱいだった。

焼肉も美味しかったけれど、ほかのことも味わいに行ってたのかも知れない。

クレイジー・ケン・バンドの「けむり」を聞いて思い出した懐かしい店でした。

今はキレイな店になって、ビルの一角に店を構えている。

味は変わっていないと思うけど、それ以外のプラスαがなくなってしまって寂しい。

その代わり思い出のエッセンスが加わった。

ブログネタ: 肉と魚、どっちが好き?参加数拍手

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2010

『鳥番長』1周年

『鳥番長』1周年
小伝馬町にある焼鳥屋『鳥番長』が1周年を迎えました\(^O^)/

4月には2号店を上野にオープンするらしいですから、ますます繁盛、おめでたいですね。

もちろん記念セール期間中です。

鳥の丸焼き 1500円
焼き鳥番長盛り合わせ 500円
生ビール 380円

ランチもお得
ソース鳥カツ丼 500円
早く行けば『唐揚げ定食』が500円
ソフトドリンク飲み放題!です。

今日のお昼は唐揚げ定食にしてみました。

揚げたてなので本当に熱い。
皮はカリっと、中はジューシー。
下味がついているので、そのままでおいしいのに、マヨネーズがついている。
油と油のコラボ
マヨラーにはたまらない一品

油で滑らかになった口の中に硬めに炊いたご飯が絶妙

仕上げにワカメのお味噌汁をいただいて、ごちそうさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2010

ふわとろオムライス

ふわとろオムライス
小伝馬町の『東京厨房』のふわふわ卵のオムライス 780円

デミグラスソースが半熟卵と交じり合って、美味い!
ちょっとボリュームがあるのでお腹はいっぱい。
しかも、サラダ、お味噌汁付き(≧▼≦)

オムツライスになんでお味噌汁なんだろう??
普通、スープでしょ
と思ったけれど、そこが東京厨房。洋食屋ではありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2009

手のりたま

手のりたま
白いご飯が苦手なので、ふりかけは必需品!

山盛りかけて、ご飯とは混ぜずに、ぱくり。
サクサクした食感を楽しみながら食べます。

ふりかけは子供とお母さんには人気があるんだけれど、20代30代にはサッパリ売れないらしい。

そこで丸味屋が考えた新商品がこれ
『手のりたま』(o^o^o)

ヒョコちゃんの中にふりかけが入っている。
中身は変わらない『たまごふりかけ』

パッケージを変えただけなのに年間250万個?を売り上げる大ヒット商品に。(^^)v

私もまんまと引っ掛かって、買ってしまった。

担当者曰く
「どこがかわいいかわからない」(・・?)
たぶん、そこがかわいいんですよ。
40才過ぎのおじさんが「かわいいパッケージができました(^O^)/」
と言ってもねぇ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2009

究極のカレーパン

板橋区熊野町交差点付近に『究極のカレーパン』屋さんができました。
甘口、辛口それぞれ1日限定40個
Img_8623

『インド風シーフードカレー』
もと有名インド料理店のシェフが作る本格インドカレー
ルーのみの販売は500円。容器持参だと50円引き
1日限定10食

『限定!』と言われちゃうと、ついつい買ってみたくなるんだよね。
うまく乗せられているとは分ってはいるんだけれどね。
Img_8291

なんでも大手百貨店さんに卸しているので、どうしても限定販売になっちゃうんだって。

そういえば、池袋の地下で見掛けましたよ。
『赤坂シュビア・・・・』って書いてあったような。


『究極のカレーパン』と並んで『まぼろしのスイーツ』というのも売ってました。
ここはいったいなんのお店なんでしょう???
もともと和菓子屋さんだったところにできて、外観は和風。
店内にテーブルをおいて食べられるようになっているみたいなんですが、内装は中途半端で工事中かなんか分らない感じで不思議スポットです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2009

江戸っ子といえば『そば』

おそばの食べ方にうるさい人がいるよねぇ
おつゆには、チョコットつけて食べる。ボッチャとたっぷりつけて食べるのは野暮
そばは喉越しを味わうから、1,2と噛むぐらいで、モゴモゴ食べるな。
日本酒と蕎麦はセット。冷酒を飲みながら蕎麦ができるのを待つ。出てきた蕎麦に残った酒をかけて食べる。

いろいろうるさい事いう人がいるけれど、そんなことはどうでもいい。
美味しく食べれればいいんじゃない。
人がみて不快に思わない程度にね。

ああだこうだいう人は江戸っ子に憧れている人か、本当の江戸っ子じゃないんじゃない?
江戸っ子は自分にこだわりがあって、それを他人に強要しない。自慢はするけれどね、自己満足なんだよ。
だって、人と同じことはしたくない性格なんだもん。
同じことしても、自分が一番じゃなきゃいやだ。だから拘っちゃうんだよね。
性格だね。
Imgp7293


板前ごはん『音音(おとおと)』ではお蕎麦に拘っている。

薬味にねぎを使わない。
そばつゆの風味とそばの香りを楽しむため。
そのそば粉は『茨城産の常陸秋(ひたちあき)そば』
旧・金砂郷町の在来種から選りすぐりの種を選抜して育成された香り、風味、甘みがあり、全国の有名そば職人から高い評価を得ているそば粉を使用。

お店の雰囲気も落ち着いていて、静か。大人が楽しめる居酒屋だね。

池袋にもあったので、お蕎麦をたのもうと思ったら『うどん』だった。
「うどんなの!?」despair
「稲庭うどんです。」happy01
「うどんでも良いけれどね・・・・・・」sad
「うどんか・・・・・」weep

店舗によって若干メニューが違うらしい。


板前ごはん『音音』
上野バンブーガーデン店  東京都台東区上野公園1-52 2階
池袋店 東京都豊島区南池袋1-19-5南池袋共同ビル5F





コネタマ参加中: “うどん”と“そば”、好きなのはどっち?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2009

朝パン

朝パン
北海道の味覚を凝縮した『北海道シチューパン』サンマルク 200円

北海道産の牛乳でズワイガニを混ぜ込んだホワイトソースにチーズ、アスパラ、コーン、カボチャをトッピング。
真ん中にピンクのうず巻きナルトをデコレーション。
(?_?)なぜ、ナルト?
北海道のラーメンをイメージしているのかなぁ


これは温めて食べることをオススメ。
ホワイトソースがトロ〜っとして美味い\(^O^)/

ただ、食べる時に一回はボトっと落とすので要注意!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2009

春の駅弁

春の駅弁
小倉の駅で、『春の筍ご飯』850円
を買いました。

他にカニ弁とかあったのですが、せっかく春ですし旬ですから、タケノコにしてみました。

お弁当にしては珍しくご飯は柔らかめ。
ず〜っと座りっぱなしで胃が動いていないから、うれしい。
煮物の味付けも、甘めだけれど美味しかったよ!


『ソニックにちりん』の指定席、最高ゴージャス!指定にして良かった。(^O^)/

シートは黒の皮張りで座り心地がいいし、床はフローリングで照明もアンバー系でとても落ち着ける。

何しろ1車両に座席が28席しかなく、ものすごくプライベートな空間がたもたれている感じ。

採算ど返しのお客様のためだね。
新幹線から乗り換えたら、どっとソファーに埋もれたね。
座席じゃなくって、リビングのソファーだもん。


お弁当も車内販売にすれば良かった。
大分の料亭がサポートしたんだって。


ただ一つ、問題は揺れがひどくって車内の写メが撮れない(T_T)/~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2009

おやつは揚げパン

おやつは揚げパン
今日のおやつはキハチのビーフハヤシです。

ほどよい甘さとトマト(多分)の酸味がきいていて、おいしい(^O^)/

温ったかいと具がトロ〜リとして、もっとおいしい。
ので、チ〜ンしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)