June 27, 2010

『臨場』最終回ロケ現場で結婚式

川口市立グリーンセンター 埼玉県川口市新井宿70

ブログネタ: 「結婚」って、どんなイメージ?参加数拍手

最後の最後、竜雷太が罪を告白するシーンで使われていた場所が、

『川口市立グリーンセンター 大集会堂(シャトー赤柴)』

グリーンセンターの前身は昭和21年に設立されて埼玉県川口地区指導農場。

昭和42年にグリーンセンターとして開園しました。

大集会堂シャトー赤柴の概要はわからないのですが、昭和42年に皇太子妃殿下がお泊りになられたようです。

そんな由緒あるシャトーでは結婚式ができるそうです。bell

dollar川口市も財政難なのか、よくドラマのロケで使われているみたいですね。

『臨場』のほかにも『トリック スペシャル』や『相棒』などでも使われていたようです。

Img_8021庭はバラ園になっていて、鮮やかなグリーンの芝生を挟んで、シンメトリーにバラが植えられ、レトロな大集会堂(シャトー赤柴)の対面には噴水とフランス式庭園風になっています。

『臨場』でもちらっと、バラが写りこんでいましたね。shine

大集会堂を回りこんで、車寄せのある玄関口には孔雀の門扉があります。

さすが、鋳物の町川口ですね。

アール・ヌーヴォーを思わせる孔雀の門扉は斬新に感じました。

外からだと窓枠も見れますよ。凝ったデザインで宮様をお迎えした当時のままなんでしょうねぇ。

他のバラ園を見る

Img_8031 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2010

たまにはストレス溜めてもいいんじゃない

ストレス解消は森林浴、植物園めぐり。

今の季節は絶対『バラ』

暇なので、バラ園に行きまくっています。

バラに囲まれているとストレス解消になりますね。あの香りも癒される。

Mo2645

しかし、仕事が無くてバラ園めぐりというのもストレスだったりして。(/ー\*)

やるやる言ってなかなか始めなかった『ばらブロ』始めました。

一番初めに紹介するバラは『キモッコウ』

バラの中でも、4月下旬ごろから咲き始める早咲きのバラです。

ブログネタ: ストレス発散法は何?参加数拍手

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2009

この花の名前がわかる人┐(´-`)┌

5月、花菖蒲の咲くころに咲きます。
生息地は芝地。
草丈、約10㎝。花径、約3,5㎝。

Img_5101

人にきいたところ『ちりめんあやめ』とのことだったのですが、植物図鑑を見ても『ちりめんあやめ』では載っていません。
『あやめ』とは言っても『アヤメ科』ではないそうなんですが・・・・・

誰か名前がわかる人いませんか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2009

父の日にはバラ?

父の日にはバラを送るって、知っていました?(・o・;)

カーネーションがあるんだから、バラがあってもおかしくはないんだけれど・・・・・照れますなぁ(ノ ̄▽ ̄)

父の日もアメリカからやってきました。
母の日があるんなら父の日も作ってよ。
ドット夫人が男手で6人もの子供を育てた父親に感謝して牧師協会に嘆願しました。

1916年、『父の日』が認知されるようになりました。
1972年、国民の祝日として制定されたそうです。

そのドット夫人が父の墓前に白いバラの花を供えたので、亡くなった父親には白いバラ、健在な父親には赤いバラの花を贈る習慣ができたそうです。

赤いバラなんて彼氏にだって恥ずかしくってプレゼントできないよ c(>ω<)ゞ 

日本では黄色いリボンをかけてpresentプレゼントをするそうです。
知らなかった。

「黄色いリボン」は「愛する人の無事を願うもの」という意味があり、イギリスでは黄色は「身を守る色」だそうです。

日本ファーザーズ・デイ委員会では1982年 から『父の日黄色いリボンキャンペーン』開催。 「黄色いリボンでお父さんに贈り物をしましょう」 「親のいない子に愛の手を」を柱として展開。
毎年、『ベスト・ファーザー賞』を発表しているところですね。
『ベスト・ファーザー賞』の正式名称は『ベスト・ファーザー イエローリボン賞』
2009年度の受賞者は『つるの剛士』さんでしたね。
tvワイドショーでやっていたから記憶に新しいんじゃないでしょうか。

黄色いリボンも世間的に浸透しているんでしょうかね?
バラよりは贈りやすいけれど・・・・

確かに今はバラの旬だから切花だけでなく鉢植えも園芸店に出回っています。
地植えのものは2番花が咲き始めていますしね。
6051

県立フラワーセンター大船植物園では2番花が咲き誇っています。full
2番花は数が少なくなるので、どうかなぁと思ったのですが、見ごたえがありました。
原種系や早咲きのものはもう終わっていますが、当園でしか見られない?神奈川県のばら‘ブライダル ソニア’‘ラブ ユー’‘ラブ ミー テンダー’などが咲いていました。

tulip他に、あじさい、花菖蒲、すいれんが満開です。

県立フラワーセンター大船植物園 神奈川県鎌倉市岡本1018

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2009

ニワセキショウ

庭石菖  シシリンチウム Sisyrinchium atlanticum
アヤメ科ニワゼキショウ(シシリンキューム)属 耐寒性多年草
別名:南京文目(なんきんあやめ)
原産地:北アメリカ 帰化植物 
花色:白、紫、黄色など 花径:1cm 草丈:10~15cm
Img_3958


今の時期、芝地などに小さな花を咲かせています。
芝生に寝っころがったりすると、白い花と目が合ったりします。
お天気の日の午前中に見つけることができますよ。

1日花なので、明日はもうしぼんでしまいます。
しかし、こぼれ種で繁殖し、日当たりさえよければどんどん増えるので1つ見つけると、「ここにも、あそこにも」と見つけられます。

明治時代に観賞用として輸入されたのですが、もう雑草扱いですね。

小さいけれど、セキショウに似ているので「ニワセキショウ」だそうです。

園芸種は『シシリンチウム』の名でも販売しているみたいですね。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 19, 2009

第11回国際バラとガーデニングショウ

今回のテーマは『色彩の庭』
「庭はキャンパス、花は絵の具」とモネが言ったからなのか、西武ドームが約100万輪のバラで埋め尽くされました。

テーマに沿って、かなりカラフル。
色も人も溢れかえって、目眩がしそう。

昨年の累計入場者数は約240万人、今年はそれを超えているんじゃないでしょうかね。
人垣でバラなんか観賞できやしない。weep
Img_7925


平日と言うこともあってか、おばさんが多かったのですが、一番盛り上がっていたのはシンボルゾーンの深野俊幸さんの作品。
フランス、ストラスブールの古い街並みをイメージしたそうで、黄色い壁につたうツルバラや、モネの絵のような小川、エキゾチックなオーストラリアの植物など、異国情緒たっぷりでしたね。

黒柳徹子さんのブースも人気で、『徹子の部屋』ではなく『音楽家の庭』
徹子さんのお父さんがヴァイオリニストで、バラの愛好家だったそうです。その思い出を形にしたんですかね。
黒柳徹子さんに捧げられたバラも展示されていて、愛くるしいピンクのカップ咲き、オールドローズの香りがさわやかな、『トットちゃん』と言う感じのかわいいバラでした。

おばさんが黒集りになっていたのはcrown『皇后陛下 皇太子妃殿下 御愛培花』
皇后陛下、妃殿下が特別御出品なさったバラで、『プリンセス・ミチコ』『エンプレス・ミチコ』『プリンセス・サヤコ』が飾られていました。
バラはやはり花の中でも気品があるのでしょうか、皇室、王室の名前の付いたものが結構ありますよね。


そんな、華やかなバラたちに囲まれて、異彩をはなっていたのが『空き地の風景』
本当に草っぱら。
でも、懐かしく、ホットしますね。
ただ、意図的に作ろうと思うと、すごく大変だと思うんですよね。
だって、雑草だから花屋さんで売っていないでしょ。普通は除草してしまうものだからね。
これだけの雑草を集めるのには苦労したんじゃないのかなぁ。
誰も見ていないので、この風景は独り占め。
flair今回一押しのブースでした。個人的に大賞あげちゃいます。


2時過ぎぐらいから、休憩でお昼です。restaurant
お弁当は球場で販売されているライオンズ弁当。
今回は新発売の埼玉西武ライオンズオフィシャルbaseball『勝サンド』選手カードつき!
野球に全く興味がないので、ただのカツサンドでした。

3時からはバラ研究家の『高木絢子』さんの講演を聞きながら休憩。
バラについての物語など、バラに関する雑学を聞けました。なにを聞いたかは秘密。
小出しにブログに書きますよ。pencil


群がっていたおばさんも4時を過ぎると帰ってしまうので、ゆっくり見れなかったところをもう一度回ります。
夕方になって、バラも疲れちゃったのでしょうか、心なしか首をうなだれているように見えます。
朝、入口でお出迎えの役をしていた『アンジェラ』もがっくりしているように見えます。

もともとアンジェラはコロッとしたカップ咲きで、うつむき加減に咲くんですけどね。
バラもこんなにたくさんの人に見られたら疲れるでしょう。


国際バラとガーデニングショウ 公式ホームページ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2008

クレマチスは右巻き?左巻き?

クレマチスのつるをはずすときは2、3日水を与えないで、くたっとさせると折れにくい

つるは右でも左巻きでもよい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2008

来年もアジサイを咲かせるために

来年もアジサイを咲かせるために
アジサイを育てるコツに剪定があります。

花が咲き終わるか終わらないうちにバッサリ切ってください。

かわいそうですが来年のためです。

うちの近所では、切ったアジサイをバケツに挿して『ご自由にお持ちください』と張り紙がしてありました。

切った花は切り花として部屋に飾ったり、ドライフラワーにして最後まで楽しんでいます。

アジサイは1っでもボリュームがあるので、ブーケにしてプレゼントすると喜ばれますよp(^^)q

剪定で気をつけなければならないことは、切る時期です。

8月前に剪定を終わらせてください。8月になっていたら、絶対に切らないでくださいね。

来年の花芽が出来ているので、切ってしまうと咲きません。
来年の成長具合を見越して、思いっきり切って見ましょう。
後から、『やっぱりもう少し切っておこう』と思ってもダメですよ。

うちは庭がないので、あまり大きくなられると困るから、かなりバッサリですよ。

切りすぎじゃないかと思うんですが、短気なじいちゃんはまどろっこしいことはしません。

こんなに切ってもアジサイは来年も大きな花を付けます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2008

小石川後楽園のハナショブ

後楽園ドームの隣、白壁沿いにつたって行くと小石川後楽園の入口があります。

梅で有名な後楽園ですが、今の季節は約600株の花菖蒲が見ごろです。

Img_1948_2

昔はこの池で舟遊びをしたといわれている『大泉水』を抜けると、規模は小さいですが、花菖蒲田が広がっています。

その隣には田圃、東屋など長閑な田園風景です。

しかし、ここは東京。突然の喚声が現実に引き戻します。

塀のすぐ向こうは後楽園遊園地。ジェットコースターが走っていますからね、致し方がない。

土・日曜日だとボランティアの人が園内の見方や楽しみ方をガイドしてくれるのですが、叫び声は避けられません。休日ですもんね、遊園地に行くでしょぉ。

ゆっくり見たいのなら、平日ですね。

あと、石が多いので靴は滑りにく、歩きやすいものがベストですね。

特にお年寄りの方、足元注意!です。池に落ちないようにね。

小石川後楽園  文京区後楽一丁目

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2008

京成バラ園

京成バラ園
今年のバラの開花は例年より10日ほど遅いらしく、まだ見ごろでした。p(^^)q
さすがに、原種系のバラは散っていましたが、ハイブリッド系はまだ、蕾があったので、15日ごろまでは大丈夫じゃないでしょうか。

京成バラ園は昔、畑にバラが咲いているような感じでしたが、整備をして見やすくきれいになりました。

車椅子でも楽しめるように改良され、ちょうど目の高さとバラの位置が同じで、近くの老人ホームのかたたちがよくお散歩に来ます。
900種7000株のバラはかなり見応えがあり、関東では一番品種の多いバラ園ではないでしょうか。

ただ、今年は雨が多いせいか、花色が冴えない感じがします。(:_;)
そして、ここはお客のマナーが非常に悪い。
今までに見た植物園のなかでワーストワンですね。

植え込みをズカズカ踏まれ、無神経に触られまくっても健気に咲いている花をみると、生命の強さを感じますね

京成バラ園    千葉県八千代市大和田新田755

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧