« たまにはストレス溜めてもいいんじゃない | Main | 『臨場』最終回ロケ現場で結婚式 »

June 21, 2010

梅桃

梅桃と書いて「ユスラウメ」

6月ごろに小さな赤い実をつけます。ちょうど、今頃でしょうかね、庭木として好まれていますから、塀を覗くと赤い実を見つけたりしますね。

花は白色で梅の花を小さくした感じです。

実は7mmぐらいの球体で、桃のように縦に割目が入っています。

そこで、「梅桃」と言う名前がついたんでしょうね。

Ume

そのユスラウメをイメージして作られたのが紀の国屋の『梅桃』

薄い和紙と銀紙に包まれたかわいいお菓子です。

焼いた白餡にチョコレートをコーティング。

白餡の食感がサクサクしていると思ったら、少し焼いてあるからだったんですね。

和とも洋ともとれますね。

紀の国屋   

武蔵村山市

|

« たまにはストレス溜めてもいいんじゃない | Main | 『臨場』最終回ロケ現場で結婚式 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89126/48683323

Listed below are links to weblogs that reference 梅桃:

« たまにはストレス溜めてもいいんじゃない | Main | 『臨場』最終回ロケ現場で結婚式 »