« May 2010 | Main | July 2010 »

June 27, 2010

『臨場』最終回ロケ現場で結婚式

川口市立グリーンセンター 埼玉県川口市新井宿70

ブログネタ: 「結婚」って、どんなイメージ?参加数拍手

最後の最後、竜雷太が罪を告白するシーンで使われていた場所が、

『川口市立グリーンセンター 大集会堂(シャトー赤柴)』

グリーンセンターの前身は昭和21年に設立されて埼玉県川口地区指導農場。

昭和42年にグリーンセンターとして開園しました。

大集会堂シャトー赤柴の概要はわからないのですが、昭和42年に皇太子妃殿下がお泊りになられたようです。

そんな由緒あるシャトーでは結婚式ができるそうです。bell

dollar川口市も財政難なのか、よくドラマのロケで使われているみたいですね。

『臨場』のほかにも『トリック スペシャル』や『相棒』などでも使われていたようです。

Img_8021庭はバラ園になっていて、鮮やかなグリーンの芝生を挟んで、シンメトリーにバラが植えられ、レトロな大集会堂(シャトー赤柴)の対面には噴水とフランス式庭園風になっています。

『臨場』でもちらっと、バラが写りこんでいましたね。shine

大集会堂を回りこんで、車寄せのある玄関口には孔雀の門扉があります。

さすが、鋳物の町川口ですね。

アール・ヌーヴォーを思わせる孔雀の門扉は斬新に感じました。

外からだと窓枠も見れますよ。凝ったデザインで宮様をお迎えした当時のままなんでしょうねぇ。

他のバラ園を見る

Img_8031 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2010

梅桃

梅桃と書いて「ユスラウメ」

6月ごろに小さな赤い実をつけます。ちょうど、今頃でしょうかね、庭木として好まれていますから、塀を覗くと赤い実を見つけたりしますね。

花は白色で梅の花を小さくした感じです。

実は7mmぐらいの球体で、桃のように縦に割目が入っています。

そこで、「梅桃」と言う名前がついたんでしょうね。

Ume

そのユスラウメをイメージして作られたのが紀の国屋の『梅桃』

薄い和紙と銀紙に包まれたかわいいお菓子です。

焼いた白餡にチョコレートをコーティング。

白餡の食感がサクサクしていると思ったら、少し焼いてあるからだったんですね。

和とも洋ともとれますね。

紀の国屋   

武蔵村山市

| | Comments (19) | TrackBack (0)

June 15, 2010

たまにはストレス溜めてもいいんじゃない

ストレス解消は森林浴、植物園めぐり。

今の季節は絶対『バラ』

暇なので、バラ園に行きまくっています。

バラに囲まれているとストレス解消になりますね。あの香りも癒される。

Mo2645

しかし、仕事が無くてバラ園めぐりというのもストレスだったりして。(/ー\*)

やるやる言ってなかなか始めなかった『ばらブロ』始めました。

一番初めに紹介するバラは『キモッコウ』

バラの中でも、4月下旬ごろから咲き始める早咲きのバラです。

ブログネタ: ストレス発散法は何?参加数拍手

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2010 | Main | July 2010 »