« ふわとろオムライス | Main | ハッピー・バレンタイン(*^_^*) »

February 07, 2010

トラどら焼き

トラどら焼き
今年のお年賀はどら焼き\(^O^)/
『とら』だから『どら』焼き
あ〜ぁ。
納得していただけましたでしょうか。

もちろん、フェイクスイーツ。
樹脂粘土で食べられません。

思いついたのはいいけれど、作るのが大変だった。

使用した粘土は『ハーティソフト』
宇宙に行ったことのある粘土です。
2008年、国際宇宙ステーションで宇宙飛行士が人形を作った粘土らしいです。

この粘土の特徴は、粘りがあってよく伸び、クリームを作るのにもお薦め。
乾きにくいのでやり直すのも楽。
乾燥後も収縮も少なくひび割れも起こりにくいですね。

乾きにくいので、作業はしやすいのですが、なかなか乾かない。
3日は乾かず、1週間おきました。

軟らかく、クリーミなのですが、粘りがあるから型から外す時にくっいたりして形が崩れてしまう。

やっと乾いたと思ったら、こんどは色がのらない。
アクリル絵の具だから乾いたらとれないはずなのに、色がはげちゃう。ムラになるし・・・

そんな困難を乗り越え出来上がったのは1月の末。
年賀状の代わりだから12月の末には送ろうと思っていたのに。(ノд<。)゜。
120個のどら焼をつくるのに2ヶ月もかかってしまった。

しかし、せっかく作ったので、急きょ、豆を入れて節分バージョンに改めました。

どうですか?どら焼に見えます?

|

« ふわとろオムライス | Main | ハッピー・バレンタイン(*^_^*) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89126/47502473

Listed below are links to weblogs that reference トラどら焼き:

« ふわとろオムライス | Main | ハッピー・バレンタイン(*^_^*) »