« ラーメンおにぎり | Main | 江戸渋好み »

November 09, 2007

『江戸歴史文化検定』

『江戸歴史文化検定』
11月4日に第2回『江戸検』2級をうけてきました。
今回の試験会場は、明治、法政、上智大学。
3級は午前中、2級1級は午後から。

結構、受験生は多く、おじいちゃんやおばあちゃんに混じって、コスプレ?なのか着物を着た女の子やピアスが顔中についたパンキーな子もいましたよ。最年少は10歳だったとか。
第1回目は1万人が受験したんだって。

前回の2級の合格率は44.4%。不安的中で、自己採点は69点で不合格!あと1点だったのに。残念。

間違えた問題
南北町奉行所配下の同心は200人。1人あたりが受け持った町人の数は何人でしょう?

享保のころの町人の人口は50万人ぐらい。
単純に200人で割ると
答えは 2500人

分かていたのに 5000人 にしてしまった。
やっぱり、試験って緊張しちゃうのかな。

『江戸検』問題例。やっていたい人はどうぞ。

|

« ラーメンおにぎり | Main | 江戸渋好み »

Comments

コメントありがとうございました。
検定やってみましたが、難しいですね。
分かるところもあり分からぬところもあり・・・
私はやっぱり不合格でしょう。

Posted by: bashiまま | November 10, 2007 at 21:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89126/17026424

Listed below are links to weblogs that reference 『江戸歴史文化検定』:

« ラーメンおにぎり | Main | 江戸渋好み »